Categories: 政治家の情報

#小西洋之 参議院議員( #千葉 #立民 )ってこんな人です

・元郵政省、総務省官僚

過去の政治行動など

Dappiは「従業員」が投稿、発信元会社が認めるも「私的なもの」「むしろ被害者」と関与否定、争う姿勢(Buzzfeed・2022)

立憲民主党の小西洋之・参議院議員杉尾秀哉・参議院議員が「Dappi」のツイートで名誉を毀損されたとして、WEB制作会社とその社長ら役員2人に計880万円の損害賠償などを求めた訴訟が2月28日、東京地裁(小川理津子裁判長)で開かれた。(中略)訴状などによると、「Dappi」は2020年10月25日、森友学園の問題に関連し、両議員について、産経新聞に掲載された作家・門田隆将氏のコラム記事を引用しながら、「近財職員は杉尾秀哉や小西洋之が1時間吊るしあげた翌日に自殺」などとツイート。両議員は財務省本省に説明を求めたことはあるものの、亡くなった職員に説明を求めたり面談を求めたりした事実はないと主張し、ツイートは両議員が職員を自死に追いやったとも取られる内容で、名誉を毀損したと訴えている。(記事より)

民進・野田佳彦幹事長、小西洋之氏に「よく指導していきたい」 「国外亡命覚悟」ツイートに苦言(産経新聞・2017)

小西氏は19日に投稿したツイッターに「正直なところ、安倍内閣の解釈変更が法論理も何もない不正行為であることを暴き、すなわち違憲の絶対証明を行い、今なお信念に基づきこれを追及している私は、共謀罪が成立すると本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚悟している」と書き込んでいた。(記事より)

小西氏の「官僚処分」激高発言、枝野幹事長「言葉が過ぎる」と注意へ(産経新聞・2015)

民主党の枝野幸男幹事長は10日の記者会見で、同党の小西洋之参院議員が参院外交防衛委員会の質疑の中で「官僚を処分する」などと発言したことについて、「少し言葉が過ぎるのではないか。思いは分かるが、十分注意するよう指摘したい」と述べ、党として注意する意向を示した。(記事より)

民主・小西洋之氏「自衛隊員は他国の子供を殺傷する使徒」→ツイッター削除し「自衛隊員を救わなければ」に変更(産経新聞・2015)

民主党の小西洋之参院議員は9月30日、自身のツイッターに「自衛隊員の母親の望みも虚しく、自衛隊員は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである」と記した。安全保障関連法反対の立場からの投稿とみられるが、2日現在この記述は削除されている。

 小西氏の最初の投稿では、安倍晋三首相が9月末に行った国連総会の一般討論演説で、日本がシリア難民に支援した母子手帳に言及したことを紹介。首相が「わが子の成長に目を細める母のうち一体誰が、その同じ子が、成長したのち、恐怖の使徒となるのを望むでしょう」と述べた部分を逆手にとったようだ。(記事より)


小西洋之のプロフィール

小西洋之参議院議員(千葉・立憲民主党)参議院のHPより

所属会派

立憲民主・社民
選挙区・比例区/当選年/当選回数
選挙区(千葉県)選出/2010年、2016年/当選 2 回
参議院における役職等一覧
2022年5月1日現在
外交防衛委員会(理)
予算委員会
政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会
憲法審査会(幹)

 1972年1月28日、徳島県徳島市生まれ。徳島大学医学部中退。東京大学教養学部卒業。米コロンビア大学国際公共政策大学院修了、東京大学医療政策人材養成講座修了(優秀賞)。

郵政省入省後、総務省放送政策課、同政治資金課、経済産業省情報政策課、農林水産省野菜課などで課長補佐等を歴任。東日本大震災復興特別委員会理事、環境委員会理事、厚生労働委員会委員、平和安全法制特別委員会委員、裁判官弾劾裁判所裁判員等を歴任

○現在沖縄北方問題特別委員長、憲法審査会委員、外交防衛委員会委員

○著書「いじめ防止対策推進法の解説と具体策」(2014 WAVE出版)「私たちの平和憲法と解釈改憲のからくり」(2015 8月書館)、共著「平和憲法の破壊は許さない」等

(2019年12月10日現在・参議院HPを基に加筆)


waiwai