もくじ
・元国連職員
宴会は12月2日、大阪・心斎橋の焼き鳥屋で行われた。夕方6時半頃、公用車で現れた松井一郎大阪市長(57)が店に入っていったところから、会はスタート。会の名目は、10月末に行われた衆院総選挙における大阪14区の「祝勝会」だったという。維新の会関係者が証言する。
「松井市長とお付きの事務方2名、14区から初当選した青柳仁士衆議院議員と秘書、14区に含まれる八尾市の市長・市議、羽曳野市長・市議、柏原市長・市議、藤井寺市議、そして14区が地元の府議多数。総勢約30名が参加しました。会費は3000円。店の予約はこの店の常連である松井さん自ら行ったと聞いています」(記事より)
取材されるような何かをしていたのかと問い詰められると「反省会。(衆院選大阪)14区の選挙に携わった人たちと会費制で。テーブルは4人で、分けてマスク会食。完全居酒屋やけど取材される。お店にとってはすごい迷惑」と記者をけん制したが追及は止まらない。
さらに、「大人数の打ち上げ?」とつっこまれ、「大人数はルール内。打ち上げって言い方が…反省会。30人くらい」と口調は次第にしどろもどろになった。
〝反省会〟には同区から当選した青柳仁士衆院議員や、同区内の自治体の首長、府議、市議ら約30人が参加。松井氏と話したことのないメンバーも増え、選挙後に一度話したいというニーズがあって今月上旬に開催された。18時半から21時過ぎまで行われ、2次会には行っていないという。(記事より)
○当選一回(49)
(2019年3月現在・衆議院HPを基に加筆)