北村晴男参議院議員(全国比例・日本保守党)参議院のHPより
もくじ
・弁護士
参院選で初当選した北村氏は20日の参院法務委員会で初の国会質問に臨んだ。北村氏は、日本弁護士連合会(日弁連)について、死刑制度の廃止を求める声明、安保法制や集団的自衛権の行使が憲法第9条違反だとする声明、慰安婦問題に関する声明などを挙げ、「会員の中でも大きく意見が分かれる政治的な問題について、特定の政治的立場に基づく意見を声明として発出してきました」と批判。さらに「私の友人などは、『日弁連は特定の政党、例えば共産党の下部組織だと思っていた』と私に述べた者もいるほどだ」などと発言。「そこで弁護士法を改正し、日弁連などの弁護士会による政治活動の禁止を明文化すべきものと考えますがいかかでしょうか」などと主張した。(記事より)
日本保守党の北村晴男参院議員によるSNSでの発言が物議を醸している。参院選の大敗後も続投に意欲を示し続けている石破茂首相を、”醜く奇妙な生き物”と表しているためだ。ネット上では「それ、政治家が使う言葉か?」「批判じゃなくて、誹謗(ひぼう)中傷」「それ国会で本人の前で言ってね」などと非難する声が上がっている。(記事より)
北村晴男参議院議員(全国比例・日本保守党)参議院のHPより
(参議院HPを基に加筆)