もくじ
・京都府生まれ
・冬柴鉄三氏の地盤を引き継いて立候補
・元国土交通省官僚
昨年1年間を通じて議員だった人が対象。所得総額が2千万円を超えた議員は、前年から1人減の9人。自民は盛山正仁、関芳弘、山田賢司、西村康稔の4氏。公明は赤羽一嘉、中野洋昌、浜村進の3氏で、維新の片山大介、室井邦彦の2氏も超えた。(記事より)
安倍首相は12月6日、公明党の中野洋昌氏の応援で尼崎市(兵庫8区)に入った。大メディアの報道では全国行脚が連日盛り上がっていたように見えたが、尼崎では「有効求人倍率の上昇」などの決まり文句にも反応は今ひとつ。
演説後、安倍氏が聴衆に歩み寄ってハイタッチする場面でも、支援者たちは総理を追う朝日、読売など大手紙のカメラには一瞥もくれず、公明新聞の撮影スタッフを、「ちょっと、ちょっと。こっちや、こっちや!」と呼んでシャッターを切らせ、「絶対に載せてや」と懇願する姿があった。
「総理が尼崎に行った時よりも、同じ日に大阪であった学会芸術部のタレント・久本朋子(久本雅美の妹)の応援演説のほうが盛り上がっていた。自民党候補と一緒に『比例は公明』と呼び掛けたが、演説後に候補者の周りには人が寄りつかず、『朋ちゃん、朋ちゃん』と久本に握手を求める人だかりができた」(自民党関係者)(記事より)