もくじ
・石川知裕元衆議院議員のパートナー
・神奈川県生まれ
立憲民主党の石川香織衆院議員(北海道11区)が代表を務める政党支部が、2018年1月~21年11月、夫で元衆院議員の知裕氏が所有する事務所を借り、家賃として計141万円を支払っていたことが26日、政治資金収支報告書で分かった。(記事より)
石川氏は、「気候変動は命あるものにおいては非常に脅威だ」と指摘。その上で、「世界でも気候変動の担当のポストなども積極的に置いている。日本も本気度を示すために、気候変動担当大臣の創設を考えてみてはどうか」と問うた。
これに対し、岸田首相は「資本主義自体が、自然環境に負荷をかけすぎてしまった結果として、気候変動問題が大きな問題としてクローズアップしてきたという指摘もある」と気候変動対策の重要性を指摘。(記事より)
第48回衆院選の投票は22日午後8時に締め切られ、開票の結果、北海道11区で、立憲民主新人の石川香織氏(33)の当選が確実となった。自民前職、中川郁子氏(58)は敗退の見通しとなった。
石川氏は、衆院議員を3期務めた知裕氏(44)の妻で、元日本BS放送アナウンサー。旧姓は阪中。知裕氏は、小沢一郎氏の資金管理団体に絡む陸山会事件で、政治資金規正法違反による実刑判決を受けた。平成25年に議員辞職していたが、今年10月下旬まで公民権が停止されており、香織氏が代理出馬した。(記事より)