もくじ
・元大蔵省官僚
・元環境相事務次官
問題になっているのは、中川氏の公式サイトに掲載された座談会「日本再生とは教育再生のことです」の発言録。2009年1月に、自民党参院議員の義家弘介、橋本聖子の両氏と教育問題について論じ合っている。中川氏は中学時代の思い出を語る中で、同級生を全裸にして服を教室の窓から投げ捨てるなどの行為があったとして、次のように話していた。
■中川 私の中学時代は男子校でしたが、クラスの悪ガキを中心に皆いつもふざけていて、ちょっと小さくて可愛い同級生を全部脱がして、着ていた服を教室の窓から投げるようなことをよくやっていました。脱がされた子は素っ裸で走って服を取りに行くんです。
当時、テレビでベンケーシーという外科医のドラマがはやっていました。ベンケーシーごっこと称して、同級生を脱がして、皆でお腹やおちんちんに赤いマジックで落書きしたりしました。やられた方は怒っていましたが、回りはこれをいじめだと思っていませんでしたね。今なら完全ないじめになり、ノイローゼになったりするケースもあるのかなあと思います。いじめられている方も弱くなっているという側面はありませんか。
1947年2月22日東京都に生まれ、麻布中学校、麻布高等学校を経て、同44年東京大学法学部卒業
○1969年大蔵省入省、平成2年主計局主計官、同7年国税庁調査査察部長、同10年理財局長。同14年環境事務次官。同15年7月退官。同16年7月参議院議員に当選。同20年参議院文教科学委員長、同22年参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長、同26年参議院議院運営委員長、同28年参議院自民党議員副会長、同29年環境大臣兼内閣府特命担当大臣(原子力防災)、同30年参議院行政監視委員長、令和元年参議院決算委員長
○著書「環境立国への道」「22世紀へのメッセージ」
(2019年12月10日現在・参議院HPを基に加筆)