もくじ
・安倍派(清和政策研究会、清和会)からパーティ券販売に関して2022年に168万円のキックバックを受けていた。
・元四国中央市長
・元愛媛県議会議員
衆議院議員の井原氏は、おととしまでの5年間で派閥からのキックバックはなかったとした上で、おととしのパーティーで販売ノルマを超えて集めた168万円を複数回にわたって派閥の事務局に渡そうとしたものの受け取ってもらえず「保管したままになっていた」と明らかにしました。
その上で「派閥の不祥事について責任を痛感し、心からおわびしたい。派閥の事務局には納入と記載の意思を伝えて、手つかずのまま保管していた。不記載の意図はなく、不本意ではあるが私の側で訂正したい」と述べました。(記事より)
一定以上の関係を認めた121人については、氏名を公表しました。
このうち愛媛県の選挙区から選出された議員では衆議院愛媛3区の井原巧議員と参議院愛媛選挙区の山本順三議員の2人が教会の関連団体への会合に出席してあいさつをしていました。(記事より)
〔追記:当記事掲載後、記事内で引用した動画がYOU TUBEから削除された。本紙では白石徹衆議院議員と井原巧(たくみ)自民党参議院議員候補が統一教会と“ずぶずぶの関係”であることを示す動画を編集し以下にUPした〕また、次期参院選愛媛選挙区で自民党の公認を受けた井原巧(たくみ)前四国中央市長も統一教会と昵懇の関係にあることが判った。
5月12日に愛媛県新居浜市で世界平和連合が開催した『井原巧先生を励ます会』には、前述の白石議員も来賓として挨拶を行なっている。
司会者から「私たちのリーダーとして今国政で活躍していただいてます」と紹介を受けた白石議員。スピーチ後には司会者から「私たちの目的をしっかりとしてお話しいただきました」と締め括られている。(記事より)
愛媛県第3区から立候補、自由民主党
1963年11月13日生、四国中央市在住
○1986年3月専修大学経営学部卒業
○19883月より衆議院議員関谷勝嗣事務所勤務
○1995年4月、愛媛県議会議員選挙初当選。その後、三期九年務める。
2004年4月、四国中央市長選挙初当選。初代四国中央市長に就任。同十六年、株式会社やまびこ代表取締役社長に就任。三期九年務める。その間、日本赤十字社常任理事、全国青年市長会会長、愛媛県市長会会長、四国市長会副会長、全国青年市長会顧問を歴任。2013年7月、第23回参議院議員通常選挙初当選
○経済産業大臣政務官、復興大臣政務官、内閣府大臣政務官
○自民党副幹事長
○第49回衆議院議員総選挙初当選
○当選一回(49) 参一回(23)
(2022年3月現在・衆議院HPを基に加筆)