もくじ
・元日本放送協会職員
・竹下登総理大臣の元秘書
・竹下登元総理大臣は異母兄。
過去の政治行動など
・橋本氏は「男みたいな性格、ハグ当たり前」自民・竹下氏(朝日新聞・2021)
自民党竹下派会長の竹下亘元総務会長は18日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長に就任した橋本聖子・前五輪相について、「スケート界では男みたいな性格でハグなんて当たり前の世界だ」と発言した。党本橋本氏をめぐっては、2014年に男性アスリートに対して無理にキスをしたと週刊誌で報じられたことがある。竹下氏は橋本氏にとって「ハグなんて当たり前」とし、「セクハラと言われたらかわいそう。別にセクハラと思ってやっているわけではなく、当たり前の世界である」と主張。「我々とも簡単にハグ。普通はなかなかしないですよ、我々も。簡単にこの人とはハグができる」などと述べた。
この発言後、竹下氏の事務所は報道各社に「正確には『男勝り』と言いたかった」と発言の「訂正」を申し入れた。部での派閥会合後、記者団に述べた。(記事より)
・竹下派会長「一銭も求めないのもどうか」 チャーター機の費用負担(産経新聞・2019年)
自民党竹下派(平成研究会)の竹下亘会長は30日、記者団に、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・武漢からチャーター機で帰国した日本人の旅費などを政府が負担すべきという指摘について「一銭も(帰国者に)求めないのもどうか」と述べ、利用者に一定程度の費用を求める方針に理解を示した。(記事より)
・自民・竹下氏「言わなきゃよかった」同性パートナー発言(朝日新聞・2017)
自民党の竹下亘総務会長は24日、天皇、皇后両陛下が国賓を迎えて開く宮中晩餐(ばんさん)会について、「(国賓の)パートナーが同性であった場合、私は(晩餐会への出席は)反対だ」などと述べたことについて、「反省している。言わなきゃよかったと思っている」と述べた。党島根県連が松江市内で開いた会合の後で記者団の取材に答えた。(記事より)
竹下亘のプロフィール
島根県第2区選出、自由民主党・無所属の会
1946年11月島根県雲南市掛合町に生まれ、慶應義塾大学経済学部卒業
○日本放送協会(NHK)、衆議院議員竹下登秘書、自由民主党島根県第二選挙区支部長となる
○環境大臣政務官、財務副大臣、復興大臣
○自由民主党国会対策委員長、総務会長
○衆議院予算委員長
○当選7回(42 43 44 45 46 47 48)
(2019年7月2日現在・衆議院HPを基に加筆)