政治家の情報

#森夏枝 元衆議院議員( #京都3区 #維新 )ってこんな人です

森夏枝衆議院議員(京都3区・日本維新の会)衆議院のHPより

愛媛県出身

・2012年維新政治塾卒業

・京都維新の会代表

過去の政治行動など

前代未聞!維新の会の衆院議員が「怪文書作成」バレて謝罪へ(FRYDAY・2021)

日本維新の会所属の衆議院議員で「京都維新の会」代表をつとめる森夏枝議員が、統一地方選挙を約2か月後に控えた2019年2月、森議員と同じ党に所属する京都府議会議員・上倉淑敬議員を誹謗中傷する内容の文書を作成したことを認めて、上倉議員や他の党員に対して謝罪していたことがわかった。(中略)「怪文書事案」とは、2年前の2019年2月中旬から下旬にかけて、維新の会の上倉府議を中傷する内容が書かれた文書が、京都の一部地域に郵送されてバラまかれたことを指す。この文書には上倉議員の身内のことや、同議員が「祇園の特定のクラブに頻繁に通っている」など、事実と異なることもツラツラと書かれていた。統一地方選挙を控えた2か月前のことだったので、「あまりに悪質」「誰がやったのか」と京都の政界で話題になっていた。(記事より)

維新・森議員を公選法違反容疑で告発 党費肩代わりで(朝日新聞・2021)

日本維新の会の森夏枝・衆院議員(比例近畿)が、集めた党員の党費を肩代わりして党本部に払っていたとして、京都市民らでつくる「日本維新の会・森夏枝被害者の会」が23日、森議員らを公職選挙法違反(選挙区内での寄付)などの疑いで京都地検に告発状を提出した。「被害者の会」関係者が取材に明らかにした。(記事より)

党員集め「名前だけでいい」と発言 維新・森議員認める(朝日新聞・2020)

日本維新の会の森夏枝・衆院議員(比例近畿)が2018年度に党員を募集する際、事務所関係者に「名前だけで構わない」と発言していたことがわかった。森氏が取材に認めた。18、19年度に集めた党員延べ99人分の党費について、事務所の事務局長だった父親が肩代わりしたことが判明しているが、森氏はこれまで関与を否定していた。(記事より)

維新・森夏枝氏、議員宿舎家賃を資金管理団体から支出 2年で計136万円(毎日新聞・2020)

日本維新の会の森夏枝衆院議員(39)=比例近畿=が東京都内に借りる議員宿舎の家賃を、自身の資金管理団体から2018、19年に計約136万円支出していたことが、政治資金収支報告書で判明した。森氏は毎日新聞の取材に、国会議員に月100万円支給される「文書通信交通滞在費」(文書通信費)を団体に入れた上で支出しているとして「問題ない」と説明。一方、専門家は「そもそも議員歳費から支出すべきだ」と批判する。(記事より)



維新議員の事務所が99人分の党費肩代わり 父親が私費で支払い、公選法違反の可能性(京都新聞・2020)

日本維新の会の森夏枝衆院議員(比例近畿)の事務所が、2018年度と19年度に党員延べ99人の党費約20万円を肩代わりしていたことが12日、森氏や関係者への取材で分かった。党員らは森氏が地盤とする衆院京都3区などの在住者といい、識者は選挙区内での寄付行為を禁じた公職選挙法に抵触する可能性を指摘する。森氏は違法性を否定した上で「管理がずさんだった」と釈明している。

森氏によると、支援者を介して選挙区内に住んでいた協力者に党員集めを依頼し、口頭で秘書の雇用契約を結んだ。協力者は18年度に49人、19年度に50人の党員を勧誘。しかし、年間1人2千円の党費は徴収していなかったという。(記事より)

維新「美しすぎる議員」の“党員買収”と“パワハラ” 関係者は事実関係を認める(週刊新潮・2020)

「森さんは支援者を通じて、党員集めを依頼していたと聞きます。党費は彼女が肩代わりして、応じてくれる人に家族がいる場合は、全員分の入党届を書いてもらったという話もある。50人分を仲介した人には、森さんが10万円の謝礼を渡したらしい。ただ、森さんが“党員”宛てに郵送した書類が大量に戻ってきてね。それこそ空き家に送っていたケースもあった。そこで地元・京都維新の会を取り仕切る事務局長が、森さんの杜撰な党員集めに苦言を呈したんです。すると、森さんは事務局長の給与を半額以下にカットした。それでも事務局長が辞めないと、今度は自動車通勤を禁じた上、会の全体会議で解雇を決議してしまった」(記事より)

おおさか維新、京都3区補選に女性職員擁立へ 国政選挙の“デビュー戦”(産経新聞・2016)

女性タレントとの不倫発覚で宮崎謙介前衆院議員(自民党を離党)が辞職したことに伴う同補選は、昨年秋に結党したおおさか維新にとって国政選挙の“デビュー戦”となる。

森氏は愛媛県出身。2012年の衆院選に旧日本維新の会で愛媛3区に、26年の衆院選は維新の党から愛媛4区にそれぞれ出馬し、落選した。(記事より)



森夏枝のプロフィール

森夏枝衆議院議員(京都3区・日本維新の会)衆議院のHPより

森夏枝衆議院議員(京都3区・日本維新の会)衆議院のHPより

京都府3区から立候補、日本維新の会・無所属の会

1981年7月愛媛県西条市に生まれ、鹿屋体育大学卒業、維新政治塾一期生

京都維新の会女性局長、元党本部職員、国会対策副委員長

○外務委員、東日本大震災復興特別委員、消費者問題に関する特別委員

○当選一回(48)

(2020年2月19日現在・衆議院HPを基に加筆)



関連記事

  1. 後藤茂之衆議院議員(長野4区・自民民主党)衆議院のHPより #後藤茂之 衆議院議員( #長野4区 #自民 )ってこんな人です…
  2. 武井俊輔 衆議院議員(宮崎1区・自由民主党)衆議院のHPより #武井俊輔 衆議院議員( #宮崎1区 #自民 )ってこんな人です…
  3. 進藤義孝衆議院議員(埼玉2区・自由民主党)衆議院のHPより #新藤義孝 衆議院議員( #埼玉2区 #自民 )ってこんな人です…
  4. 宮口治子参議院議員(広島県・立憲民主党)参議院のHPより #宮口治子 参議院議員( #広島 #立民 )ってこんな人です
  5. 丸山穂高衆議院議員(大阪19区・NHKから国民を守る党)衆議院のHPより #丸山穂高 元衆議院議員( #大阪19区 )ってこんな人です
  6. 稲田朋美氏 旧統一教会の関連団体イベントに参加の過去…問い合わせると「不明」を連発 稲田朋美氏 旧統一教会の関連団体イベントに参加の過去…問い合わせ…
  7. 岸本周平衆議院議員(和歌山1区・自民党)衆議院のHPより #岸本周平 和歌山県知事ってこんな人です
  8. 木村弥生衆議院議員(京都3区・自由民主党)衆議院のHPより 木村弥生 衆議院議員( 京都3区・ 自民 )ってこんな人です






カテゴリー記事一覧

  1. れいわ櫛渕氏、登院停止10日に 衆院委可決、1日に正式決定
  2. 馳知事、定例会見「条件」変えず 石川テレビ放送社長の出席
  3. 国の工事受注企業から寄付 鈴木政務官代表の自民支部
  4. 自民滋賀県連が選管委員長に60万円寄付 識者「聞いたことない」公正性に疑念
  5. 選挙「余剰金」の使途不明、山際・牧島の両閣僚も さらに野党にも
  6. 月100万円“文通費”改正見送りへ 自民党と折り合わず「お小遣いを死守」と批判も
PAGE TOP
PAGE TOP