政治家の情報

#土屋品子 衆議院議員( #埼玉13区 #自民 )ってこんな人です

土屋品子衆議院議員(埼玉13区・自由民主党)衆議院のHPより

・父は埼玉県知事も務めた土屋義彦元参議院議長。

東京都生まれ。

過去の政治行動など

裏報酬で「お金の入った封筒を渡された」 土屋品子復興相の疑惑を元選挙スタッフが証言(デイリー新潮・2023)

例えば、春日部市に居住し、先の衆院選でボランティアとして従事した女性スタッフはこう証言する。

「2年前の選挙中に1度だけ、ボランティアのつもりで私は伺いました。ただ、その時に秘書の方から、“ご協力ありがとうございました”と、封筒を渡されたんです。金額ははっきりと覚えていないんですが、1万円にいかないくらいの額だったと記憶しています。私は“結構です”と申し上げたのに、“そういう意味じゃありませんから”と言われまして……。領収書を切ったかは覚えていません」

また別のスタッフも、「土屋さんの自宅の敷地内には2階建てのプレハブ小屋が立っており、選挙期間中はそこが事務所になって、行ける時にお手伝いに行っています。お客様にお茶出しをしたり、受付に立ったり、などですね。お手伝いに行くと、いくらかの手当を頂きます。手伝う時間によって金額も変わってきますよ」

報告書を確認すると、このいずれの選挙スタッフに対しても、報酬を支出したという記述は見当たらない。(記事より)

言い間違えで謝罪、訂正も・・・内閣改造で就任した土屋復興大臣が福島県知事訪問(TBS・2023)

土屋復興大臣は「福島の復興は内閣をあげて重要な課題」とした上で、次のように述べました。土屋復興大臣「現場主義を一生懸命貫いて、皆さんの声を聞く、そして一歩でも復興が進むよう頑張っていく。」これに対し内堀知事は「災害や処理水問題など度重なる困難と県民は戦い続けている」と伝えました。
一方、土屋大臣は会談の中で、政府が進めている「特定帰還居住区域」について、「特定帰還“移住”区域」と言い間違える場面があり、その後、記者からの指摘を受け、訂正し、謝罪しました。(記事より)



また岸田内閣新大臣に「カネ」の疑惑発覚! 土屋品子大臣は「お花の教室」家賃を政治資金につけ回ししていた(デイリー新潮・2023)

「かつてウチのビルで品子先生がお花の教室をやっていたんです。教室のためにお貸しして、家賃をいただいていました」
土屋大臣は幼いころから生け花を学び、若くしてフラワーアレンジメントの教室を都内で主宰していた。つまり、その家賃を同団体の政治資金につけ回ししていたことになるのだ。
「教室の家賃は代議士のプライベートな活動にあたり、それを政治活動による支出だと装って記載しているなら、報告書への虚偽記載といえます。政治資金の私物化です」(記事より)

・衆院議員の平均資産額、最低に 鳩山邦夫氏の死去影響か(朝日新聞・2018)

衆院は2日、国会議員資産公開法に基づき、昨年10月の衆院選で当選した衆院議員465人の資産を公開した。朝日新聞の集計によると、1人当たりの平均資産額は約2900万円。1993年の公開制度開始以降、自民党が下野した2009年衆院選後の約3150万円を下回り、過去最低となった。(中略)
⑱土屋品子(自民・埼玉13区)1億4421万円(記事より)

谷垣元財務相・古賀元幹事長などの陣営 総選挙 買収ゾロゾロ 現金提供 ■ ウナギ接待(赤旗・2009)

8月30日投開票の総選挙で、公職選挙法違反容疑で逮捕されたのは、警察庁のまとめで24都道府県の計69人にのぼることがわかりました。このうち、酒食で接待するなど、票をカネで買い、選挙を汚す買収容疑で逮捕されたのは、30人でした。(中略)選挙違反(買収など)を出した主な陣営

土屋品子元環境副大臣 埼玉13×  8人に各3000円渡しビラ配布を依頼(記事より)



土屋品子のプロフィール

土屋品子衆議院議員(埼玉13区・自由民主党)衆議院のHPより

土屋品子衆議院議員(埼玉13区・自由民主党)衆議院のHPより

埼玉県第13区から立候補、自由民主党・無所属の会
1952年2月東京都新宿区に生まれ。

聖心女子大学文学部卒業、料理研究家、フラワーアーティスト、短大・大学客員教授となり、現在にいたる

○厚生労働副大臣、環境副大臣、外務大臣政務官、党副幹事長、党政調副会長、党外交部会長、衆議院外務委員長、環境委員会筆頭理事、外務委員会理事、憲法調査会委員を歴任。

現在、党総務副会長、女性活躍推進本部長

○著書「ブルーミングフォーシーズン」

○当選七回(41 42 43 44 46 47 48)
(2020年10月26日現在・衆議院HPを基に加筆)



関連記事

  1. 原口一博衆議院議員(佐賀1区・立憲民主党)衆議院のHPより #原口一博 衆議院議員( #佐賀1区 #立民 )ってこんな人です…
  2. 小此木八郎衆議院議員(神奈川3区・自由民主党)衆議院のHPより #小此木八郎 元衆議院議員( #神奈川3区 #自民 )ってこんな…
  3. 浅尾慶一郎参議院議員(神奈川・自由民主党)参議院のHPより #浅尾慶一郎 参議院議員( #神奈川 #自民 )ってこんな人です…
  4. 平野達男参議院議員(青森選挙区・自民党)参議院のHPより 平野達男 参議院議員( 岩手 ・ 自民 )ってこんな人です
  5. 高橋克法参議院院議員(栃木選挙区・自民党)参議院のHPより #高橋克法 参議院議員( #栃木 #自民 )ってこんな人です
  6. 小沢一郎衆議院議員(岩手3区・立憲民主党)衆議院のHPより #小沢一郎 衆議院議員( #岩手3区 #立民 )ってこんな人です…
  7. 松野博一衆議院議員(千葉3 区・自由民主党)衆議院のHPより #松野博一 衆議院議員( #千葉3区 #自民 )ってこんな人です…
  8. 大西宏幸衆議院議員(大阪1区・自民党)衆議院のHPより #大西宏幸 元衆議院議員( #大阪1区 #自民 )ってこんな人で…






カテゴリー記事一覧

  1. れいわ2議員に厳重注意→猛反論、櫛渕氏「議運理事は犯罪者の尊厳を守るのか」大石氏「お仕置きプレイ」
  2. 小林史明衆議院議員(広島7区・自由民主党)衆議院のHPより
  3. 「祝う会」で岸田首相らを告発 政治資金規正法違反の疑い
  4. 自民若林氏、クルド人憎悪あおる 「国にお帰り」とSNSに投稿
  5. 稲田朋美氏はキックバック、派閥収めない未精算金が計196万円 2018年~22年 返還の考え示す
  6. 大野議員の関係先を家宅捜索 特捜部、安倍派2日連続
  7. 堀井学衆議院議員(北海道9区・自由民主党)衆議院のHPより
PAGE TOP
PAGE TOP