神谷宗幣参議院議員比例・参政党)参議院のHPより
もくじ
・元吹田市議会議員
・2013年の選挙では自民党公認候補として大阪13区から立候補し比例復活もならず落選。
・2013年に旧統一教会の関係団体の会合に出席していたことを認めている。
神谷代表は「日本が外圧にさらされている」と主張し、一例として共産主義をあげて、こう続けた。
「(戦前に)日本も共産主義がはびこらないように治安維持法を作ったでしょ。悪法だ、悪法だっていうけど、それは共産主義者にとっては悪法でしょうね。共産主義を取り締まるためのものですから。だって彼らは皇室を打倒し、日本の国体を変えようとしていたからです」(中略)神谷代表は「(共産主義者が)戦前に政府の中枢にスパイを送り込んで、日本がロシアや中国、アメリカと戦争をするように仕向けていった。そういう事実もありますよね。教科書に書いてないけど」と、史実に基づいているとは言い難いトンデモ歴史観も披露した。(記事より)
<(日本は)中国大陸の土地なんか求めてないわけですよ。日本軍が中国大陸に侵略していったのはうそです。違います。中国側がテロ工作をしてくるから、自衛戦争としてどんどんどんどん行くわけですよ>
<大東亜戦争は日本が仕掛けた戦争ではありません。真珠湾攻撃で始まったものではありません。日本が当時、東条英機さんが首相でしたけど、東条英機を中心に外交で何をしようとしてたかというと、アメリカと戦争をしないことです。そして、中国と和平を結ぶ。当時、中国ってないですけどね、支那の軍閥、蔣介石や毛沢東、張学良、ああいった人たちと、いかに戦争を終わらせるか、ということをやるんだけど、とにかく戦争しよう戦争しようとする人たちがいるわけですよ。今も昔も>(記事より)
参政党の神谷宗幣代表は、今月10日に青森市で行った街頭演説で、沖縄戦について触れ、「沖縄の人たちが戦ったのは米軍で、日本軍の人たちが、日本人が、沖縄の人たちを殺したわけではない」などと発言しました。
また、「陵辱される前に、自害した方がいいと手りゅう弾を渡したり、アメリカ軍に見つからないよう、泣く子がいたら、他の人を守るために黙らせないといけなかったという事実もあるでしょう。でもそういったところだけ切り取って、日本軍が悪かったと。そんなわけないでしょう」などと発言しました。(中略)沖縄戦では、旧日本軍の兵士が住民を殺害したという証言が県内各地で残されていて、沖縄県史などにも記されています。(記事より)
新型コロナのワクチン接種を巡っては、「接種は任意なのに、なし崩し的に同調圧力がかかっているのはおかしい」と訴えた。(記事より)
参政党は15日、代表に松田学氏、副代表兼事務局長に神谷宗幣氏がそれぞれ就いたと発表した。松田氏は日本維新の会に所属した元衆院議員。先の参院選の比例代表で松田、神谷両氏らが立候補し、神谷氏だけが当選した。(記事より)
次期衆院選で自民党大阪府連は23日、大阪13区に吹田市議の神谷宗幣氏(35)、18区に泉大津市長の神谷昇氏(63)を擁立する方針を決めた。24日の選挙対策委員会で決定し、党本部に公認申請する。(記事より)
神谷宗幣参議院議員比例・参政党)参議院のHPより
(2022年7月26日現在・参議院HPを基に加筆)