もくじ
・元日本銀行職員
・元国連職員
過去の政治行動など
・英利アルフィヤ議員に「公職選挙法」違反疑惑…《おひとりおひとりを回って》は「挨拶行為の制限」に抵触の可能性、本人の弁明は?(Smart FLASH・2023)
5月14日に、英利議員はこんなツイートを投稿している。《市川・浦安でご支援いただいた方々おひとりおひとりを回っています。今日もご挨拶ができ、本当に心が温まりました。「本当によかった」、「これからだよ、頑張ってね」、「数少ない女性議員、国際派議員の一人がここから出ているのは誇りだからね」など、身に余るお言葉をたくさん頂きました。》
この投稿の「おひとりおひとりを回っています」という部分が、ネット上で「公選法違反ではないのか」と指摘されている。
根拠になっているのが「選挙期日後の挨拶行為の制限」という第178条である。そこには、
《何人も、選挙の期日(第百条第一項から第四項までの規定により投票を行わないこととなつたときは、同条第五項の規定による告示の日)後において、当選又は落選に関し、選挙人に挨拶する目的をもつて次に掲げる行為をすることができない。
一 選挙人に対して戸別訪問をすること。》(記事より)
英利アルフィヤのプロフィール
千葉県第五区から立候補、自由民主党・無所属の会
1988年福岡県北九州市生まれ。
ジョージタウン大学外交政策学部・同外交政策大学院卒業
◯2012年日本銀行入行。
国際局(総務課IMF・世銀総会準備グループ、国際関係グループ)、仙台支店、金融機構局(国際課、考査企画課)を経て、2016年国連事務局本部(ニューヨーク)へ。
国連事務次長・管理局長室、政務局アジア太平洋部、事務次長・安全保安局長室などで国連改革、国連外交、人権・安全保障関連案件などに携わる。国連での最終職位は事務次長補付特別補佐官(安全保安担当)
◯当選一回(49補)
(2023年4月23日現在・衆議院HPを基に加筆)