岸田文雄総理大臣、島田紳助氏の経営するお店で会合を開いていた

岸田文雄総理大臣が芸能界を引退した元吉本興業の島田紳助氏が経営するお店で会合を開催していたことが岸田総理が代表を務める政治団体「新政治経済研究会」の政治資金収支報告書から明らかになった。

政治団体「新政治経済研究会」の政治資金収支報告書によると、2019年に2度、「(株)はせ川」で会合をしていた。

一回目は「6月27日」。支払額は 12万7800円。支払先は「(株)はせ川」。支出品目はもちろん、会合費。

二回目は「12月3日」。支払額は120300円。支払先、支出品目は一回目と同じ。

ただ、岸田総理が代表を務めているからと言って、岸田総理がお店に行ったとは限らない。

岸田総理の秘書かもしれないし、団体関係者かもしれない。

ただ、政治団体として支出をしているので、その店で政治の話が行われたことは間違いないだろう。

なぜなら、私的な用事であれば、政治資金から支出はできないからだ。

(株)はせ川」は寿司店やBARなどを経営しているが、どの店に行ったかは分からない。支出先が「(株)はせ川」としか書かれていないから。

ちなみにこの「新政治資金から経済研究会」だけで約912万円も会合費が支払われている。

 

waiwai