政治とカネ

岸田文雄総理大臣、島田紳助氏の経営するお店で会合を開いていた

(株)はせ川のHPトップページ

岸田文雄総理大臣が芸能界を引退した元吉本興業の島田紳助氏が経営するお店で会合を開催していたことが岸田総理が代表を務める政治団体「新政治経済研究会」の政治資金収支報告書から明らかになった。

(株)はせ川のHPトップページ

政治団体「新政治経済研究会」の政治資金収支報告書によると、2019年に2度、「(株)はせ川」で会合をしていた。

一回目は「6月27日」。支払額は 12万7800円。支払先は「(株)はせ川」。支出品目はもちろん、会合費。

二回目は「12月3日」。支払額は120300円。支払先、支出品目は一回目と同じ。

ただ、岸田総理が代表を務めているからと言って、岸田総理がお店に行ったとは限らない。

岸田総理の秘書かもしれないし、団体関係者かもしれない。

ただ、政治団体として支出をしているので、その店で政治の話が行われたことは間違いないだろう。

なぜなら、私的な用事であれば、政治資金から支出はできないからだ。

(株)はせ川」は寿司店やBARなどを経営しているが、どの店に行ったかは分からない。支出先が「(株)はせ川」としか書かれていないから。

ちなみにこの「新政治資金から経済研究会」だけで約912万円も会合費が支払われている。

 

関連記事

  1. 高校生の政治活動を不適切だとリツイートした柴山文科大臣のツイート 高校生の政治活動が不適切だとツイートする文科大臣 原因は問題だら…
  2. ㈱琉球セメントのHP 選挙になると辺野古推進派の国会議員にお金をばらまく琉球セメント …
  3. 選挙「余剰金」の使途不明、山際・牧島の両閣僚も さらに野党にも 選挙「余剰金」の使途不明、山際・牧島の両閣僚も さらに野党にも
  4. 月100万円“文通費”改正見送りへ 自民党と折り合わず「お小遣いを死守」と批判も 月100万円“文通費”改正見送りへ 自民党と折り合わず「お小遣い…
  5. 辺野古の様子(沖縄県名護市) 國場幸之助(沖縄1区)と辺野古利権企業の「政治とカネ」
  6. 辺野古の様子(沖縄県名護市) 東京新聞が一面トップで報じた「政治とカネ」
  7. 松井一郎氏の選挙運動収支報告書(ウグイス嬢を含む人件費についての記載ページ) 維新の会・ツートップ松井・吉村の不思議な選挙運動報告書~ウグイス…
  8. 萩生田光一衆議院議員(東京24区・自由民主党)衆議院のHPより これが萩生田大臣が有権者への利益供与した証拠!~後援会の赤字イベ…






カテゴリー記事一覧

  1. 自民滋賀県連が選管委員長に60万円寄付 識者「聞いたことない」公正性に疑念
  2. ロシア一部銀行のSWIFT排除で合意、米欧が追加制裁
  3. 選挙「余剰金」の使途不明、山際・牧島の両閣僚も さらに野党にも
  4. 自民・山本左近議員団体に助成金
  5. 月100万円“文通費”改正見送りへ 自民党と折り合わず「お小遣いを死守」と批判も
PAGE TOP
PAGE TOP