政治家の情報

#空本誠喜 衆議院議員( #広島4区 #維新 )ってこんな人です

空本誠喜衆議院議員(広島4区・日本維新の会)衆議院のHPより

・2009年の民主党が政権をとった選挙では、広島4区の選挙区では敗れるが比例復活で初当選した。

過去の政治行動など

「もう政治生命ないよ」陣営は議員に踏み絵を迫った 日本維新の会代表選、馬場氏圧勝の舞台裏(47ニュース・2022)

さらに選管関係者が頭を抱えてしまったのが「投票の秘密」暴露問題だ。馬場氏の推薦人に名を連ねる空本誠喜衆院議員(比例中国)は告示後、ツイッターに「馬場伸幸」と書かれた6枚の投票用紙を持った写真とともに「支援者回りをしながら、直接代表選の投票用紙の書き方をご説明。そしてまとめて投函」と投稿した。 直後、ツイッター上では批判の声が上がったが、空本氏はむしろ拡散を好む投稿を繰り返した。空本氏に電話で直当たりすると「党員の親戚から誰に投票するべきかを相談されたので訪問した。その後、投函を頼まれただけだ。無理に名前を書かせたわけではない」と釈明した。
ただ代表選規則13条は「投票及び開票にあたって、有権者の投票の秘密が守られるよう、最大限の配慮をしなければならない」と定めている。この点を追及しても、空本氏は「何が問題か分からない」と強弁した。
事態を把握した選管は「投票の秘密」を侵害したとして、空本氏を口頭で厳重注意。空本氏は投稿を削除し、陳謝した。 空本氏はこれとは別に、自身が代表を務める維新広島県総支部で管理している一般党員の名簿の一部を無断で馬場陣営に提供していた。党のルールでは、自身が集めた党員の名簿の扱いは自由だが、総支部で管理する党員名簿は裁量の範囲外。馬場氏陣営は「事前に決められたルールに違反する」として、順守の徹底を内部に通知した。(記事より)

維新と立民 計3支部で締め切り後も政治資金収支報告書提出せず(NHK・2021)

政治資金収支報告書は毎年、提出することが法律で義務づけられていますが、去年分について日本維新の会の2つの支部と立憲民主党の1つの支部が、締め切りから半年以上がたった今月下旬の時点でも提出していなかったことが選挙管理委員会などへの取材でわかりました。(中略)

3つの政党支部は
▽日本維新の会の赤木正幸衆議院議員が代表を務める「日本維新の会衆議院兵庫県第4選挙区支部」と
日本維新の会の空本誠喜衆議院議員が代表を務める「日本維新の会衆議院広島県第4選挙区支部」
それに▽ことし秋の衆議院選挙に立憲民主党から立候補した矢崎堅太郎氏が代表を務める「立憲民主党千葉県第5区総支部」です。



空本誠喜のプロフィール

空本誠喜衆議院議員(広島4区・日本維新の会)衆議院のHPより

空本誠喜衆議院議員(広島4区・日本維新の会)衆議院のHPより

広島県第4区から立候補、日本維新の会
1964年3月広島県安芸郡音戸町に生まれ

東京大学大学院博士課程修了(工学系研究科原子力工学専攻)、工学博士

○日本学術振興会特別研究員、東芝社員となり、現在技術指導会社代表である

○著書「二〇ミリシーベルト」、「汚染水との闘い(ちくま新書)」

○当選二回(45 49)
(2022年3月現在・衆議院HPを基に加筆)



関連記事

  1. 石橋林太郎衆議院議員(比例中国・自由民主党)衆議院のHPより #石橋林太郎 衆議院議員( #比例中国 #自民 )ってこんな人で…
  2. 萩生田光一衆議院議員(東京24区・自由民主党)衆議院のHPより これが萩生田大臣が有権者への利益供与した証拠!~後援会の赤字イベ…
  3. 朝日健太郎参議院議員(東京都選挙区・自由民主党)参議院のHPより #朝日健太郎 参議院議員( #東京 #自民 )ってこんな人です
  4. 青山周平衆議院議員(愛知12区・自民民主党)衆議院のHPより #青山周平 衆議院議員( #愛知12区 #自民 )ってこんな人で…
  5. 原田憲治衆議院議員(大阪9区・自民党)衆議院のHPより #原田憲治 元衆議院議員( #大阪9区 #自民 )ってこんな人で…
  6. 野中厚衆議院議員(埼玉12区・自由民主党)衆議院のHPより #野中厚 衆議院議員( #埼玉12区 #自民 )ってこんな人です…
  7. 宮腰光寛衆議院議員(富山2区・自由民主党)衆議院のHPより #宮腰光寛 元衆議院議員( #富山2区 #自民 )ってこんな人で…
  8. 田中英之衆議院議員(京都4区・自由民主党)衆議院のHPより #田中英之 衆議院議員( #京都4区 #自民 )ってこんな人です…






カテゴリー記事一覧

  1. れいわ2議員に厳重注意→猛反論、櫛渕氏「議運理事は犯罪者の尊厳を守るのか」大石氏「お仕置きプレイ」
  2. 小林史明衆議院議員(広島7区・自由民主党)衆議院のHPより
  3. 「祝う会」で岸田首相らを告発 政治資金規正法違反の疑い
  4. 自民若林氏、クルド人憎悪あおる 「国にお帰り」とSNSに投稿
  5. 稲田朋美氏はキックバック、派閥収めない未精算金が計196万円 2018年~22年 返還の考え示す
PAGE TOP
PAGE TOP