政治とカネ

実はお金に汚い維新の会~企業献金はもらってないなんて単なるパフォーマンス

お金に目がくらむ政治家

維新の会は本当に「政治とカネ」にクリーンなのか?

日本維新の会は「政治とカネ」についてはクリーンということを謳っている。だが、それはあくまでもパフォーマンスだ。確かに企業からの献金はもらっていない。ただ、事実上の企業献金と言われる政治資金パーティのパーティ券の購入は禁止していないため、ここが抜け穴となっている。維新の会が本当に「政治とカネ」にクリーンならば、政治資金パーティのパーティ券を企業に購入してもらうことを禁止すべきだろう。政治家ならば、こうした抜け穴があることは皆、知っている。知っていてパーティ券の購入を禁止しないのは、表では「企業献金の禁止」を謳い、裏ではきちんと企業からもお金をもらうことをしたいからだろう。

その一例を紹介しよう。

下記は大阪維新の会幹事長であり、大阪府知事である吉村洋文氏の政治団体「吉村洋文後援会」の2016年の政治資金収支報告書である。2016年(平成28年)は3回の政治資金パーティが開催されていることが分かる。合計収入額は2909万6000円だ。

吉村洋文後援会2016年分に掲載されているパーティー収益

吉村洋文後援会2016年分に掲載されているパーティー収益

2016年4月26日に開かれた吉村洋文を囲む会の収入は246万円。
2016年8月26日に開かれた吉村洋文を励ます会の収入は16万1千円。
2016年11月14日に開かれた市長就任1周年記念パーティは2647万5千円。

では、誰がパーティ券を購入したのだろうか。下記が購入企業が書かれている収支報告書の一部だ。

1

2 3

関連記事

  1. 辺野古の様子(沖縄県名護市) 東京新聞が一面トップで報じた「政治とカネ」
  2. 猪瀬直樹氏、維新女性候補の体触りセクハラ批判 「認識改める」と反…
  3. 維新馬場氏に告発状 「虚偽記載の可能性も」
  4. 減税公約を反故にして増税議論を求める維新のトンチンカン 減税公約を反故にして増税議論を求める維新のトンチンカン
  5. 高校生の政治活動を不適切だとリツイートした柴山文科大臣のツイート 高校生の政治活動が不適切だとツイートする文科大臣 原因は問題だら…
  6. 比嘉奈津美氏がアメリカ軍基地の工事受注企業から受けた政治献金一覧 米軍基地工事受注企業から270万円も政治献金をもらっていた比嘉奈…
  7. 維新・前川清成衆院議員を公選法違反で在宅起訴 維新・前川清成衆院議員を公選法違反で在宅起訴
  8. 企業献金の流れの図解 除染企業から政治献金を受けていた根本匠厚生労働大臣






カテゴリー記事一覧

  1. 自民滋賀県連が選管委員長に60万円寄付 識者「聞いたことない」公正性に疑念
  2. 選挙「余剰金」の使途不明、山際・牧島の両閣僚も さらに野党にも
  3. 自民・山本左近議員団体に助成金
  4. 月100万円“文通費”改正見送りへ 自民党と折り合わず「お小遣いを死守」と批判も
  5. (株)はせ川のHPトップページ
  6. 足立康史衆議院議員(大阪9区・日本維新の会)衆議院のHPより
PAGE TOP
PAGE TOP