政治家の発言・不祥事

高校生の政治活動が不適切だとツイートする文科大臣 原因は問題だらけの入試改革なのに…

高校生の政治活動を不適切だとリツイートした柴山文科大臣のツイート

柴山文科大臣が高校生のツイートに対して、「こうした行為は適切なのでしょうか?」とリツイートしたことに波紋が広がっている。これは、大学入試改革において、英語の試験が「英検」などの民間資格が2021年から採用されることに対して、未だに決まっていないことが多かったり、民間資格を受けるのに今までよりお金がかかってしまうことに対する批判から発生したものだ。そもそも、大学入試改革がうまくいっていないことに問題がある。



柴山文科大臣 Twitterで高校生の政治話に疑問呈し非難殺到(女性自身)

高校生が政治の話をすることが違法?

こうした行為は適切でしょうか? RT @d_ok3a: @NI84USx7ecHjMU7 私の通う高校では前回の参院選の際も昼食の時間に政治の話をしていたりしていたのできちんと自分で考えて投票してくれると信じています。
もちろん今の政権の問題はたくさん話しました。笑

柴山昌彦 (@shiba_masa) September 7, 2019



大臣の真意は分からなくもないが説明せず

恐らく、柴山大臣はこの一連のツイートの中で、教員を名乗るアカウントが「投票しないように」と呼びかけたことに反応したと思われる。しかし、この教員のツイートをみると、民間の英語検定を受けるためにはお金がかかること、新しい共通試験の採点を委託されるベネッセが進研模試を実施しているのはおかしいなど、新しい共通試験の問題点を指摘している。教員が「投票しないように」とツイートしたことを「選挙活動」と言いたいのだろうが、そもそもお粗末な入試改革をしていることが問題なのだ。

 

さらには、不適切ツイートに対する異議に対して次のように反論している。

 

「こうした行為は適切でしょうか?」だけならばきちんと見れば教員に反論しているとわかるのだが、これだけ大きな問題になっているにも関わらず、こうした反論しかできないのは理解できない。「私は教員の呼びかけに対して言っている」と一言いえば、それなりに理解できる人もいただろうが…

教員の政治活動は禁止されている。「学校教育法に規定する学校の校長及び教員は、学校の児童・生徒等に対する教育上の地位を利用して選挙運動をすることができないこと。」と公職選挙法第137条に記されている。教育上の地位、つまり教育現場で投票を呼びかけなければ、一個人としてネット上で書くことはグレーゾーンだろう。

 

誰でも政治活動はしてもよいはず

文部科学大臣でもあり自民党国会議員である柴山文科大臣の今回のツイートは、一連の流れを見る限り、「高校生が昼休みに政治の話をしたことに対して、不適切だとツイートした」ととらえられても仕方ない。

政治活動は誰にでも保障された権利である。それが選挙権のない未成年の子どもであっても。また、表現の自由は誰もが生まれ持った権利であり、日本国憲法でも保障されている。それを文部科学大臣であり、与党国会議員であり、弁護士資格も持った人間が「不適切」と切り捨てている。

選挙権が与えられる年齢が18歳になったことによって、高校生の一部にも選挙権が与えられるようになった。しかし、投票率を世代別で見た時には低い状況が続いている。教育を所管する文部科学大臣にとって投票率を上げることは責務である。そうした人間が、高校生が政治の話をすることを切って捨てたと捉えられることは不用意であったとしか言いようがない。

2020年に受験する人間にとっては入試改革は何よりも関心事だろう。それは学校で指導する教員にとっても同じことが言える。その制度の不備についての会話の中で出た発言であり、少し行き過ぎているかもしれないが怒りにも似た感情が出た表現と理解できる。

文部科学大臣であれば、まずそのことに対してお詫びをした上で、発言をするべきではなかっただろうか。

 

 

関連記事

  1. 総理官邸周辺 民主党が支持を失った理由~野党は本当に頼りないのか?(1)
  2. 萩生田光一衆議院議員(東京24区・自由民主党)衆議院のHPより これが萩生田大臣が有権者への利益供与した証拠!~後援会の赤字イベ…
  3. 自民若林氏、クルド人憎悪あおる 「国にお帰り」とSNSに投稿 自民若林氏、クルド人憎悪あおる 「国にお帰り」とSNSに投稿
  4. 自民3議員側に選挙前寄付 国の公共事業請負業者から 自民3議員側に選挙前寄付 国の公共事業請負業者から
  5. (株)はせ川のHPトップページ 岸田文雄総理大臣、島田紳助氏の経営するお店で会合を開いていた
  6. 足立康史衆議院議員(大阪9区・日本維新の会)衆議院のHPより 上西小百合元衆議院議員の元公設秘書が足立康史衆議院議員に240万…
  7. 大野議員の関係先を家宅捜索 特捜部、安倍派2日連続 大野議員の関係先を家宅捜索 特捜部、安倍派2日連続
  8. 15日もかかったGoogle AdSenseの審査に合格。今度は…






カテゴリー記事一覧

  1. れいわ2議員に厳重注意→猛反論、櫛渕氏「議運理事は犯罪者の尊厳を守るのか」大石氏「お仕置きプレイ」
  2. 小林史明衆議院議員(広島7区・自由民主党)衆議院のHPより
  3. 「祝う会」で岸田首相らを告発 政治資金規正法違反の疑い
  4. 自民若林氏、クルド人憎悪あおる 「国にお帰り」とSNSに投稿
  5. 稲田朋美氏はキックバック、派閥収めない未精算金が計196万円 2018年~22年 返還の考え示す
  6. 大野議員の関係先を家宅捜索 特捜部、安倍派2日連続
  7. 堀井学衆議院議員(北海道9区・自由民主党)衆議院のHPより
PAGE TOP
PAGE TOP