政治とカネ

政治資金で200万円以上の飲み代を計上 兵庫・清水貴之(日本維新の会)

清水貴之後援会の2017年分の政治資金収支報告書(会議費の支出)

清水貴之参議院議員(兵庫県選挙区選出)が代表を務める政治団体「清水貴之後援会」が3年間で200万円以上の飲み代を会議費として計上していることが当サイトの調べで分かった。さらに、清水貴之後援会の原資の大部分が国会議員に支給されている文書交通滞在費の可能性が高く、その使途の在り方が大きく問われることになりそうだ。

清水貴之参議院が国会の質疑で使った「身を切る改革」のフリップ

清水貴之参議院が国会の質疑で使った「身を切る改革」のフリップ

2014年はゼロですが徐々に増加

2014年 0円
2015年 399481円
2016年 748749円
2017年 1158690円
2306920円

 

 

 

上記の表が「清水貴之後援会」の会議費の合計額を年度別に集計し、さらに足し合わせたものだ。その合計額は2015年~2017年で230万円を超えている。2014年はゼロだが、2015年から徐々に増えており、2017年には100万円を超えている。
支払い場所は、清水貴之議員の地元・兵庫や東京・赤坂、銀座などの店が並ぶ。

清水貴之後援会の2017年分の政治資金収支報告書(会議費の支出)

清水貴之後援会の2017年分の政治資金収支報告書(会議費の支出)

後援会の原資はほとんどが税金の可能性

清水貴之参議院議員(兵庫選挙区・日本維新の会)参議院のHPより

清水貴之参議院議員(兵庫選挙区・日本維新の会)参議院のHPより

清水貴之後援会の2017年の収入は361万円。これは、毎月30万円ずつ清水貴之議員が寄付をしていることになっている。

また、清水貴之参議院議員の文書交通滞在費を見てみると、毎月30万円ずつ政治資金団体に繰り入れをしていることになっている。

上記の二つのことを組み合わせると、清水貴之議員が個人のお金を繰り入れているのではなくて、文書通信滞在費から清水貴之後援会に繰り入れしていると考えるのが妥当である。

これらを合わせて考えると、清水貴之後援会が会議費として計上しているお金が飲み代として使われている可能性があるのではないかと思われる。

文書交通通信滞在費はその名の通り、国会議員が活動するための事務所などの維持に必要なものに支出の使途が限られている。

関連記事

  1. 株式会社アドバンス(磐田市)のHP 派遣会社から750万円も献金を受けていた牧野京夫(静岡・自民)
  2. 桜を見る会2019(官邸HPより) これが安倍晋三後援会の政治資金収支報告書だ 桜を見る会の支出は一…
  3. 公選法違反疑いで告発、大岡衆院議員を不起訴に 大津地検「証拠得ら…
  4. 安倍元首相、再び「桜」不起訴
  5. 企業献金の流れの図解 除染企業から政治献金を受けていた根本匠厚生労働大臣
  6. ㈱琉球セメントのHP 選挙になると辺野古推進派の国会議員にお金をばらまく琉球セメント …
  7. (株)はせ川のHPトップページ 岸田文雄総理大臣、島田紳助氏の経営するお店で会合を開いていた
  8. 国の工事受注企業から寄付 鈴木政務官代表の自民支部 国の工事受注企業から寄付 鈴木政務官代表の自民支部






カテゴリー記事一覧

  1. 「税金に群がる白アリ」…公設秘書兼職による“税金の二重取り”に国民の怒りが炸裂
  2. 自民3議員側に選挙前寄付 国の公共事業請負業者から
  3. 野村哲郎参議院議員(鹿児島・自由民主党)参議院のHPより
  4. れいわ櫛渕氏、登院停止10日に 衆院委可決、1日に正式決定
  5. 馳知事、定例会見「条件」変えず 石川テレビ放送社長の出席
  6. 国の工事受注企業から寄付 鈴木政務官代表の自民支部
  7. 自民滋賀県連が選管委員長に60万円寄付 識者「聞いたことない」公正性に疑念
  8. 選挙「余剰金」の使途不明、山際・牧島の両閣僚も さらに野党にも
PAGE TOP
PAGE TOP